死亡保険金を請求の方法についてご案内します。
被保険者にご不幸があった場合には、直ちにご連絡ください。
ご契約の内容等により必要となる書類・お手続きが異なりますので、ご注意ください。
被保険者にご不幸があった場合には、直ちにご連絡ください。
ご契約の内容等により必要となる書類・お手続きが異なりますので、ご注意ください。
お手続きの流れ
Step1 当社へご連絡
『お電話(フリーダイヤル)』、『お問合せフォーム』、『担当者の連絡先』、左記のいづれかにご連絡ください。
当社から保険会社に連絡してお手続きに必要な書類を手配した後、送付いたします。
Step2 お手続き書類のご提出
所定の書類に必要事項をご記入いただくとともに、必要書類をご準備いただき、当社あてにご提出ください。
当社から各書類を保険会社に提出いたします。
- 「診断書」の発行や、公的書類の交付等にかかる費用はお客さまのご負担となります。
- 死亡診断書等をお手元にご準備ください。
- 一定期間書類のご提出がない場合や、提出された書類が不足している場合は、保険会社から連絡が来る場合があります。
- ご提出いただいた書類の内容によっては、保険会社が直接医療機関等へ確認する場合もあります。詳細については「事実の確認」ページを参照ください。
Step3 お支払い手続き
お支払いは、保険会社に完備された請求書類が到着した後にされます。なお、詳細確認のためにお支払いが遅れる場合もありますが、遅延利息も含めてお支払いさせていただきます。
- 未払込保険料がある場合は、保険金・給付金から未払込保険料が差し引かれる場合があります。
- 保険金または給付金をお支払いするために医療機関などへの確認を必要とする場合は、お支払が遅れる場合がございます。この場合、遅延利息が支払われない、もしくは支払われる場合でも通常より低くなります。
Step4 お手続き完了
noericaでは、保険金・給付金を確実にお客さまにお届けすることが生命保険会社の最も大切な使命であると考えます。 保険金等のお支払い事由が生じた場合や万が一のときにも迅速かつスムーズに保険金・給付金をお支払いし、お客さまに生命保険を役立てていただけるよう、日々努めております。 お支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等についても、遠慮なく担当者にご連絡ください。 |